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グロースリンク税理士法人

グロースリンクゼイリシホウジン

  • 101~300人
  • 医療法人/サービス業
  • グロースリンク税理士法人
  • グロースリンク税理士法人
所在地 〒453-6119
愛知県名古屋市中村区平池町四丁目60番地の12グローバルゲート19階
URL https://www.tsurutax.com/
社員数 183名
業種 医療法人/サービス業
業務内容
■税理士顧問
■財務支援
■IPO支援
■起業家支援
■相続・事業承継・後継者支援
■医院開業支援 他

健康経営に関する
自社のセールスポイント

健康経営に関する自社のセールスポイント

「幸せ」と「利益」を両立する「いい会社」を増やす、というミッションを掲げ、日々業務に取り組んでおります。弊所が思う「いい会社」とは、「経営者、社員、顧客が幸せを感じられ、継続的に利益を生み出し続けられる会社」です。社員が幸せを感じられる職場環境づくりには特に力を入れて取り組んでおります。

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取組状況について

健康増進・過重労働防止に向けた具体的目標(計画)の設定

  • 期間
    2000年01月~現在継続中
  • 取組内容
    ■2025年度残業時間削減目標:前年比23%減
    ■21時施錠(お客様事由の場合を除く)とし、超えた場合には理由書を提出する。
    ■朝残業時・夜残業時・休日出勤時には事前に上席許可を必要とする。
  • 取組に対する成果
    21時以降の残業者の減少

コミュニケーションの促進

  • 期間
    2014年10月~現在継続中
  • 取組内容
    ■交流会の実施
     毎月第一水曜日は交流会を実施。
     ピザや御惣菜を発注し、お酒を飲みながら楽しむ。
    ■家族イベント
     ご家族の方を招待したイベントを実施。
    ■3カ月に1度の社内報
     ご家族の方宛に自宅へ郵送。
  • 取組に対する成果
    ■交流会
     課を越えたコミュニケーションの活性化。
     業務中での関わり方が良くなった。
     代表・役職者との距離が近くなった。
    ■家族イベント
    ■社内報
     旦那様、奥様の会社での様子がわかる。
     家事・育児に協力的になった事例あり。
     楽しみにしてくれているご家族の方がいる。
  • 工夫したところ
    ■交流会
     発注するごはんの内容を毎回変えている。
     若手社員に協力を仰ぎ、一員としての自覚を持ってもらう。
     新入社員紹介を行う。
    ■家族イベント
     お子様向けのゲームの実施。
     ご家族の思い出づくりのお手伝い。
     参加記念品のお渡し。
     会社での様子(通信簿)を作成してご家族の方にお渡し。
    ■社内報
     新入社員の紹介。
     特集を組み、ピックアップする社員を選抜し、こんな人と働いているというイメージをご家族の方にもってもらう。
     会社のイベントの共有。

長時間労働への対策

  • 期間
    2020年04月~現在継続中
  • 取組内容
    ■2025年度残業時間削減目標:前年比23%減
    ■21時施錠(お客様事由の場合を除く)とし、超えた場合には理由書を提出する。
    ■朝残業時・夜残業時・休日出勤時には事前に上席許可を必要とする。
  • 取組に対する成果
    21時以降の残業者の減少

受診勧奨の取組

  • 期間
    2018年06月~現在継続中
  • 取組内容
    ■健康診断 100%受診の取り組み
     予約を会社で一括して行う。
     健康診断の取り組みに関しての目的を周知している。
     予約日の連絡を繰り返し行う。
    ■要検査・要受診 再検査100%の取り組み
     各部署のマネージャーに情報を共有。 
     健康状態の把握、業務調整が必要かどうかの確認。
     再検査の受診勧奨とマネージャーへの報告。
     期限を設定して再検査率100%を実施。
  • 取組に対する成果
    ■健康診断 100%受診達成
    ■再検査  2020年は再検査率26%、2025年は16.25%まで減少(グループ全体)
  • 工夫したところ
    ・申し込み時、本人の意向を確認しつつ生活習慣病予防健診も一緒に申し込みをしている。
    ・健康診断の日程を何度も周知している。
    ・勤務時間内に健診受診を可とした。
    ・再検査の方の管理
     各部署のマネージャーに協力を仰いでいる。
     再検査期限を設定し、期限内に検査を受けるよう指導をしている。

50人未満の事業場におけるストレスチェックの実施

  • 期間
    2000年01月~現在継続中
  • 取組内容
    ■労働者等が50人未満の事業場を含めて、全ての事業所で実施
  • 取組に対する成果
    ■受検率 2024年度100%達成

産業医または保健師が健康保持・増進の立案・検討に関与

  • 期間
    2020年01月~現在継続中
  • 取組内容
    ■担当者が産業医とリモート面談及び事業所巡回での直接面談を隔月で実施し、面談内容を社員に周知している。

管理職及び一般社員それぞれに対する教育

  • 期間
    2000年01月~現在継続中
  • 取組内容
    ■管理職:初めて管理職に昇格した際、従業員の健康保持・増進施策に関する教育を実施
    ■一般社員:健康意識向上を目的とした教育を実施(心の健康、運動奨励、食生活・栄養、感染症対策等)

適切な働き方の実現

  • 期間
    2000年01月~現在継続中
  • 取組内容
    ■労働時間の適正化
     PCのログイン記録等、入退社時刻を正確に記録するシステムを導入し、従業員が申告した勤務時間との間に差がある場合には指摘・是正を行っている(タイムカードの導入のみの場合は除く)
     時間外労働時間の削減または適正な水準の維持を評価項目に設定している
    ■休暇の取得推進
     年次有給休暇の法定(年5日)を超えた取得を評価項目に設定している
    ■柔軟な働き方の実現
     時差出勤制度を設けている
     在宅勤務を導入している

治療と仕事の両立支援

  • 期間
    2020年04月~現在継続中
  • 取組内容
    ■就業時間選択制導入
     受診時間に合わせて、出勤時間が選択できる。
    ■在宅勤務制度導入
  • 取組に対する成果
    柔軟にスケジュール決定ができるようになり、就業しつつ治療に専念できる環境が整った。

保健指導の実施

  • 期間
    2020年01月~現在継続中
  • 取組内容
    ■衛生委員会で担当者が保健師と面談、指導を受け、希望者または衛生委員会で必要と判断された社員には保健師面談を実施している。
  • 取組に対する成果
    保健師からの指導を全体周知したことで、環境改善のための選択肢の幅が広がった。

食生活の改善

  • 期間
    2025年10月~現在継続中
  • 取組内容
    ■定期的・継続的な食生活改善に向けた企画を実施
     週に一度実施している週初会議で食生活の改善を含めた様々な情報提供を実施している(例:nashの紹介)

運動機会の促進

  • 期間
    2017年09月~現在継続中
  • 取組内容
    ■ナゴヤドームマラソンにエントリー
    ■入社式など社内イベントで軽度のスポーツ実施(室内スポーツ大会)
  • 取組に対する成果
    ・誘い合って参加している。
    ・マラソンを通して、チームワークの向上につながっている。
     1つの目標を全員で達成することで、コミュニケーションの促進にもつながっている。
  • 工夫したところ
    ・毎年お揃いのTシャツを作成
    ・イベント後、交流会を実施
    ・タイムを測定し、早く走った方を表彰
    ・内定者の参加

禁煙対策

  • 期間
    2020年04月~現在継続中
  • 取組内容
    ■ビル内分煙
  • 取組に対する成果
    喫煙者の減少

従業員の感染症予防

  • 期間
    2018年11月~現在継続中
  • 取組内容
    ■アルコール消毒液設置
     出入り口にアルコール消毒液を設置
    ■時差出勤(8時、9時、10時)
    ■在宅制度導入
  • 取組に対する成果
    大きな感染は起こっていない。
  • 工夫したところ
    ■アルコール消毒液設置
     出入り口に設置し、毎日減り具合を確認・補充。

メンタルヘルス不調者への対応

  • 期間
    2021年11月~現在継続中
  • 取組内容
    ■産業医面談(本人の希望によって)
    ■就業時間の調整や在宅勤務等、勤務形態の検討
  • 取組に対する成果
    勤務形態の選択肢が増えたため、メンタルヘルスの不調が改善された例もあった。

女性の健康保持・増進に向けた取組

  • 期間
    2015年01月~現在継続中
  • 取組内容
    ■子育て中時短社員制度
    ■出産祝いお渡し
    ■産休・育休制度
  • 取組に対する成果
    ■正社員女性育児休業取得:3名(2023年4月~2024年3月に出産)
    ■男性育児休業取得:1名(2024年4月~2025年3月に配偶者が出産)

他の企業等への健康経営の普及促進

  • 期間
    2021年11月~現在継続中
  • 取組内容
    ■健康経営セミナーを県内で多数開催

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