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株式会社喜多村

カ)キタムラ

  • 101~300人
  • 製造業/その他
所在地 〒470-0162
愛知県愛知郡東郷町春木白土1-242
社員数 182名
業種 製造業/その他
業務内容
受託粉体加工
フッ素樹脂潤滑用添加剤の製造、販売

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取組状況について

健康増進・過重労働防止に向けた具体的目標(計画)の設定

  • 期間
    2018年10月~現在継続中
  • 取組内容
    有休休暇の取得目標を新規付与日数の70%とし、就業規則に記載した。
    朝礼・昼礼で目標を社内公表した。
    有給休暇の計画的付与に関する社内規定を変更し、取得率の促進は管理職の業務とし、業務調整等適宜行えず有給休暇促進がうまくできていない場合は管理職の評価に反映させることとした。
  • 取組に対する成果
    これまでも有給休暇の計画的取得制度はあったが、弊社が理想とする個人別取得率70%は達成できていない年度もあった。そのため新たに目標を再設定した。
    当該計画の設定後、従業員の有給休暇取得率が上がってきた(ただし設定後1カ月しか経過していないため、成果の数値化は難しい)
  • 工夫したところ
    総務部は従業員の有給休暇取得状況をエクセルで管理し、適宜各部の部門長に報告。各部の部門長より取得率の低い従業員の有給休暇取得を促進してもらうほか、総務部からも取得を促す。
    それでも取得状況の芳しくない者は面談、場合によっては業務負担の軽減等の措置を取る予定。

運動機会の促進

  • 期間
    2016年05月~現在継続中
  • 取組内容
    参加者が10名(本社は5名)以上のクラブ活動(運動・文化活動問わず)に対し、その活動費用を1人につき1年間で\10,000の範囲で補助する制度の導入・運用。

  • 取組に対する成果
    3クラブ(剣道、野球、サッカー)、41名が利用している。

長時間労働への対策

  • 期間
    2018年10月~現在継続中
  • 取組内容
    時間外勤務・休日勤務等に関する規定に以下を追加。
    法定外時間外勤務が月80時間を超えた場合には、本人の希望の有無に関わらず、医師の面談を就業時間内に行う。

  • 取組に対する成果
    取り組み内容を従業員へ周知した2018年10月以降、45時間/月を超えた従業員は1人もいない。

受診勧奨の取組

  • 期間
    2011年07月~現在継続中
  • 取組内容
    二次検診について以下の規定を制定・運用している。

    従業員健康管理規定
    第5条(二次検診の取り扱い)
    1.従業員は健康診断の結果、再検査が必要性とされた項目について、指摘された項目が治療中である場合、または複数年にわたり再検査の必要性を指摘されている場合を除き、総務部門が指定する期限内に二次検診を受診しなくてはなりません。
    2.二次検診の費用は、7,000円を上限として会社が負担します。
    3.総務部門は指定された期限内に二次検診を受診しない従業員がいる場合、検診日および医療機関を指定し強制的に受診させることがあります。
    4.受診者は受診後、領収書(原本)と受診記録(医師の所見等)を総務部門に提出し、費用の精算を行って下さい。ただし、二次検診に特殊な施設の必要性がある等、二次検診を受診することが困難であると総務部門が判断した場合は、本人を含め別途検討を行います。
    5.二次検診は就業時間外または有休休暇を利用して受診して下さい。
  • 取組に対する成果
    年に3~5名二次検診を受診している。

50人未満の事業場におけるストレスチェックの実施

  • 期間
    2017年11月~現在継続中
  • 取組内容
    実施者を当社古川工場産業医、事務従事者を人事権のない総務部員、外部委託先を有限会社フォーユーパートナーズとし、厚生労働省推奨調査票「職業性ストレス簡易調査票」を使用。
    チェックの結果、高ストレス者は本人の申し出により、医師の面談・指導を受けることができる。
    (50人未満の事業所は2か所)

適切な働き方の実現

  • 期間
    2006年05月~現在継続中
  • 取組内容
    有給休暇の計画的取得促進のための社内規定整備と
    毎週水曜日・木曜日にノー残業デーを実施。

コミュニケーションの促進

  • 期間
    2007年11月~現在継続中
  • 取組内容
    毎事業年度始期に全従業員を一会場に集め、事業計画発表と決起会を実施。
    立食パーティ形式とし、前事業年度優秀部署の表彰や永年勤続表彰等を行い社内コミュニケーション向上を図っている。

  • 取組に対する成果
    普段接点のない事業所の異なる従業員の交流があり、社内コミュニケーションが向上した。

治療と仕事の両立支援

  • 期間
    2010年05月~現在継続中
  • 取組内容
    私傷病による欠勤が連続3カ月に及んだ場合、従業員からの申請により、会社が認めた場合は一定期間(勤続5年未満は6カ月、勤続5年以上は1年)休職できる制度(無給)。
    年次有給休暇のうち、未消化で本来であれば
    消滅してしまう分を6日/年、最大90日まで積み立てることができ(ストック有給休暇)、その積立てた有給休暇を入院時やボランティア等に充てることができる制度(有給)。

保健指導の実施

  • 期間
    2018年06月~現在継続中
  • 取組内容
    協会けんぽからの保健指導の案内を対象者へ配布。保健師に来社頂き保健指導を業務時間内に実施した。面談場所として弊社会議室を提供。

従業員の感染症予防

  • 期間
    2013年11月~現在継続中
  • 取組内容
    インフルエンザの予防接種をすると、従業員本人には\1000、同居の家族には¥500/1人を補助する取組の実施。
    玄関と事務所入口に消毒液を設置した。

  • 取組に対する成果
    インフルエンザの予防接種補助は毎年100名近い利用者がある

メンタルヘルス不調者への対応

  • 期間
    2017年05月~現在継続中
  • 取組内容
    契約している保険の付帯サービスであるメンタルケアカウンセリングサービスを利用。従業員へはビラ・カードを配布し、食堂にポスター掲示。
    シニア産業カウンセラ資格を持つコンサルタントに社外相談窓口を依頼、電話番号・メールアドレス記載のカードを従業員に配布。
    私傷病休職規定内に1時間単位で利用できるリハビリ出勤制度を設けている。
  • 取組に対する成果
    現状、メンタル不調で休職している従業員はいない

女性の健康保持・増進に向けた取組

  • 期間
    2011年07月~現在継続中
  • 取組内容
    女性従業員が希望した場合は定期健康診断、定期健康診断に定められる診断項目を網羅した人間ドック受診時に婦人科検診を受診できる。その受診手配は健康診断に合わせ会社が行うため、女性従業員は気軽に婦人科検診の受診が可能。
  • 取組に対する成果
    健診、ドックのついでに婦人科検診を受ける女性社員が増えた。

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