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名光機器株式会社

メイコウキキ(カ

  • 31~100人
  • 卸売業
  • 名光機器株式会社
  • 名光機器株式会社
所在地 〒462-0844
愛知県名古屋市北区清水4-1-10
URL http://www.meiko-kiki.co.jp/
社員数 99名
業種 卸売業
業務内容
冷暖房用部品計測機器販売

健康経営に関する
自社のセールスポイント

健康経営に関する自社のセールスポイント

人生100年時代を迎え、心身ともに健康でありつづけることで、長く働くことができ、パフォーマンスも向上し、「健康宣言」に参加することで、従業者に健康意識を持ってもらい、行動変異できたらと期待してます。
また今後の求人募集時にも、従業者の健康を考慮した会社であることをアピールできるのではないかと考えました。

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取組状況について

受診勧奨の取組

  • 期間
    2005年04月~現在継続中
  • 取組内容
    総務部にて、全従業者の健康診断の予約を、各健康診断施設へ連絡し実施。
    予約が確定次第、各営業所へ日程表を作成して配布。
    4月に予約受付を行い、各営業所11月頃実施。
  • 取組に対する成果
    毎年、全従業者が受診しております。受診率100%。
  • 工夫したところ
    繁忙期を避けて、全営業所、同時期に健康診断受診を行い、どうしても都合が悪い場合は、営業所内にて実施日を変更するなど、柔軟に対応しています。
    また、協会けんぽの一般的な健康診断(付加健診等含む)の実施については、会社が全額負担しております。
    受付予約から、健康診断実施まで半年ほど期間があるので、日程調整や変更等を行いやすく、また個人で追加検査を検討する時間もあります。

産業医または保健師が健康保持・増進の立案・検討に関与

  • 期間
    2019年04月~現在継続中
  • 取組内容
    健康診断を受診し結果票が届き次第、各営業所管轄の地域産業保健センターへ連絡し、医師による意見聴収を実施。
    従業者の健康状態から、現職務への影響がある場合には、職務の検討を行っています。
  • 取組に対する成果
    各営業所の所長が、その営業所の従業者の健康状態を医師より直接聞き、生活改善事項があれば、本人へ伝達を行いました。
    今現在、通常業務がおこなえず職務を変更しなければならない従業者はおりません。
  • 工夫したところ
    総務部にて、各営業所管轄の産業医へ受付申し込みを行い、日時・場所が決まり次第、営業所の管理者が産業医へ面談に行くよう手配を行っています。
    書面での申込や日程調整など、煩わしい作業は、総務部で行い、持参する書類一式揃い次第、所長宛で発送しました。各所長は、届いた書類を持って、当日、指定された病院等へ行くだけになるよう手間を省けるよう意識しました。

保健指導の実施

  • 期間
    2021年02月~現在継続中
  • 取組内容
    健康診断後、協会けんぽ様からご連絡をいただく保健指導の案内において、対象者となった従業者は、全員、保健指導を実施。
    対象者の案内が届き次第、協会けんぽ様と調整を行い、新型コロナ感染拡大予防のため、WEB面談にて保健指導を行っています。
  • 取組に対する成果
    対象者13名、全員保健指導面談完了。
  • 工夫したところ
    健康宣言を社内にて通達しておりましたので、今期受けた健康診断の結果から、保健指導の対象者は、全員、保健指導の面談を受けてもらうよう事前に社内連絡を行いました。WEB面談にすることで、時間調整を行いやすくなりました。
    また、初めての試みであったので、従業者からの問合せがありましたが、「健康診断結果の見方を教えてもらえますし、自身の身体で心配なことや生活習慣で気になることを、ぜひこの機会に保健師さんに聞いてみてください」と興味をもってもらえるように心掛けました。

管理職及び一般社員それぞれに対する教育

  • 期間
    2021年11月~現在継続中
  • 取組内容
    従業者に向けて定期的に健康情報を発信しています。
  • 取組に対する成果
    毎月1回の定期で情報発信中。
  • 工夫したところ
    協会けんぽ様のメールマガジンの情報を参考にさせていただいたり、「けんぽ委員だより」の案内を、従業者全員に配信することで、皆が情報を共有できるようにしました。また、メールアドレスを持っていない従業者に対しては、各営業所長に伝達してもらうように依頼しました。

適切な働き方の実現

  • 期間
    2018年09月~現在継続中
  • 取組内容
    会計期の終わりに翌期の有給休暇5日を取得するよう従業者全員に休暇申請を推進。
    休暇を取りやすい環境作りを実施。
    また、時間単位有給休暇制度を設け、1時間単位での有休取得を実施。
  • 取組に対する成果
    4年連続、全従業者年間5日間以上の有休取得済。
  • 工夫したところ
    各営業所で全員同日取得か、個別取得にするかは、営業所に任せ、休暇の変更、振替にも柔軟に対応しました。
    時間単位有休の実施により、家庭の都合で、朝、用事を済ませて出勤したり、通院などで、ちょっと早く帰りたい時に、時間単位で休暇を取得できるので、プライベートの充実もでき、一層休暇取得の幅が広がりました。
    申請した休暇に出勤することになった場合は、事前連絡や休暇の振り替えを行ってもらうよう徹底しました。

運動機会の促進

  • 期間
    2021年05月~現在継続中
  • 取組内容
    日常生活で運動する時間がない、気が乗らない、始めても続かない等、運動時間がとれない方に、隙間時間を利用して簡単で無理のない運動方法を伝達する。
  • 取組に対する成果
    デスクワーク中に椅子に座って行えるエクササイズは、特に事務業務が多い職種に興味を持ってもらえました。
    固まった筋肉をほぐすことで、リラックスでき気分転換になるとの声もいただきました。
  • 工夫したところ
    テキストの他にエクササイズのDVDを全営業所に配布しました。字を読むより見た方が、わかりやすいと思ったからです。運動する時間を作らず、日常生活の中で、身体に負荷をかけてみたり、ストレッチをして運動量を増やすことで、運動するというハードルを下げれたと思います。

従業員の感染症予防

  • 期間
    2005年10月~現在継続中
  • 取組内容
    インフルエンザ予防接種を全額会社負担にて、毎年10月希望者の確認を行い、11月頃から接種を実施。
    昨年度から、新型コロナ感染予防対策として、飛沫防止のためアクリルボード設置、WEB会議用の環境整備、在宅ワークを実施。
    各営業所に、抗原検査キットを配布し、出張の行きや帰りや感染の疑いがある場合は、都度、検査を行っています。
  • 取組に対する成果
    インフルエンザ予防接種は、毎年、全従業者接種を継続中。

    各営業所毎に感染予防対策を実行し、WEB会議や在宅ワークの環境も整えられました。

    体調不良者は検査後陰性確認が取れるまで、出勤しないことを徹底したため、従業者のコロナ感染者がでたものの、社内での濃厚接触者の対象者は予防できました。
  • 工夫したところ
    インフルエンザ予防接種は、全額会社負担にて、各営業所の最寄の病院で接種を行い、混み合う時間帯を避け、業務時間内での接種も容認しています。

    新型コロナワクチン接種も同様に、勤務時間内での接種を許可し、体調が優れない場合は、特別休暇にて対応しました。

長時間労働への対策

  • 期間
    2020年04月~現在継続中
  • 取組内容
    36協定の協定時間の見直し、時間外労働は、1ヶ月42時間以内、1年間で320時間以内を目標とする。
    従業者の時間外労働時間を集計し、毎月の社内会議において、42時間を超過する者の業務内容の見直しを行う。
  • 取組に対する成果
    お客様相手の取引業務のため、どうしても時間外労働を行うケースは発生いたしますが、前年に比べ、会社全体で時間外労働は8%の減少となりました。
  • 工夫したところ
    時間外労働をする場合は、事前申請とし、管理者の承認がなければ、時間外労働を行えないことを原則とし、時間外労働が集計しやすいよう、勤怠管理ソフトのシステム構築を行い、データ抽出を行ったことで、時間外労働の「見える化」を行いました。

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