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リゾートトラスト株式会社

リゾートトラスト(カ

  • 1001人以上
  • 医療法人/サービス業
  • リゾートトラスト株式会社
  • リゾートトラスト株式会社
所在地 〒460-8490
愛知県名古屋市中区東桜2-18-31
URL https://www.resorttrust.co.jp/
社員数 7965名
業種 医療法人/サービス業
業務内容
会員制ホテル業界でトップシェア。さらに高精度検診や一般健診を中心とした医療関連サービスを行うメディカル事業や、シニアレジデンスを運営するシニアライフ事業も展開。その他にゴルフ場運営事業、マリーナ事業、エステ・ビューティ事業、ウェディング事業等を通じて一生涯お付き合いできるサービスを提供している。

健康経営に関する
自社のセールスポイント

健康経営に関する自社のセールスポイント

事業展開で培った健康・医療分野のリソースを、社員の健康増進に向けた取組みにも活かしています。いち企業の枠組みを超えて、社会全体の健康保持・増進をミッションとして取り組んでいきます。

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取組状況について

禁煙対策

  • 期間
    2017年04月~現在継続中
  • 取組内容
    禁煙推奨・受動喫煙防止を健康経営の重要課題と位置づけ、経営層を巻き込んで施策実行(以下例)。
    ・喫煙率KPI(目標:12%※厚労省目標と同等)を設定し、毎年経営層に進捗報告
    ・社内喫煙所の全面廃止(2020/4~)
    ・就業時間中の喫煙禁止(2020/4~)
    ・喫煙アンケートを毎年実施し現状把握と対策(2019年度~)
    ・禁煙プログラム(健保組合補助による禁煙サポート)の実施(2019年度~)
    ・福利厚生「健康ポイント制度」で禁煙にインセンティブ支給(2019年度~)
  • 取組に対する成果
    社員喫煙率:23.8%(2021/10時点)
    ※2020年度時点 26.1%
  • 工夫したところ
    社長以下経営層を巻き込み、トップダウンでスピード感ある取組みを進めている。喫煙対策を健康増進の最重要課題の一つと捉え、費用補助やインセンティブといった目に見える社員サポートを行っている点が大きい。

従業員の感染症予防

  • 期間
    2017年12月~現在継続中
  • 取組内容
    インフルエンザ予防接種は全額会社負担としている。ノロウィルス対策としては、マニュアルと対応キットの全社頒布や、専門家による講習会を実施。現在は新型コロナウイルス対策として、社長メッセージの随時発信、対策マニュアルと専用イントラネットの設置、休業や休館のルール整備と給与保障の実施、マスクや消毒アルコールの頒布など多岐に亘る対応を実行。

長時間労働への対策

  • 期間
    2018年01月~現在継続中
  • 取組内容
    ・過重労働防止規程の設置
    ・所定労働時間削減と年間休日増加
    ・年次有給休暇の取得推奨

受診勧奨の取組

  • 期間
    2018年04月~現在継続中
  • 取組内容
    自社の健康保険組合やグループ会社と連携して、健診の確実かつ円滑な受診を進めている。また多様な職種を抱える事業所に向けて、独自のマニュアル作成やイントラネットを通じた情報を随時発信している。

50人未満の事業場におけるストレスチェックの実施

  • 期間
    2015年12月~現在継続中
  • 取組内容
    法令に従い、毎年全社員を対象に実施している。その結果を集団分析でまとめ、高ストレス傾向の部署や事業所の原因究明や改善対策を図っている。
  • 工夫したところ
    社員の受検のし易さを考慮し、開始当初2年間は紙受検とWEB画面受検を併用し、社内浸透の進んだ3年目からはWEB画面受検のみに切り替え、実施者や実施事務従事者の実行や結果分析の効率も向上させた。

健康増進・過重労働防止に向けた具体的目標(計画)の設定

  • 期間
    2017年06月~現在継続中
  • 取組内容
    ・年次有給休暇取得の推奨
    ・社員喫煙率の低減
    ・健康診断受診率の100%達成
  • 取組に対する成果
    【年次有給休暇取得率】2020年度:45.1%<目標:50%超>
    【社員喫煙率】    2021年度:23.8%<目標:12%>
    【健康診断受診率】  2021年度:100% <目標:100%>

産業医または保健師が健康保持・増進の立案・検討に関与

  • 期間
    2016年04月~現在継続中
  • 取組内容
    安全衛生委員会の場での事業所単位の取り組みの支援や助言、および保健指導に協力いただいている。

管理職及び一般社員それぞれに対する教育

  • 期間
    2018年04月~現在継続中
  • 取組内容
    【管理職向け】
    ・eラーニング(管理職版)
    【一般職(全社員)向け】
    ・eラーニング(健康経営全般版)
    ・入社時教育
    ・社内報や衛生委員会を通じた意識啓発
    ・女性特有疾病の検査受診推奨

適切な働き方の実現

  • 期間
    2018年04月~現在継続中
  • 取組内容
    24時間稼働の業種が故に長時間労働が課題となっていた。その労働環境を改善の為に、年間所定労働時間を2,085hから1,920hに短縮、年間休日を105日から120日へと増加させた。その為の業務や人員配置の見直しを実施し、仕組み整備と並行して風土改善を行った。

コミュニケーションの促進

  • 期間
    2017年04月~現在継続中
  • 取組内容
    LINE WORKS導入(2020.7)による組織横断的なコミュニケーション機会の増加
  • 取組に対する成果
    導入直後のため具体的な成果は今後になるが、対面でのコミュニケーションが難しい現状において、社員の誰もが利用できるデジタルトランスフォーメーションを取り入れたことで、情報へのアクセシビリティ向上や、リモートワーク時の労務管理といったところに活用している。また従来は紙や個別データで運用管理していたもののデジタル化が加速化し、業務効率につながっている。

保健指導の実施

  • 期間
    2018年04月~現在継続中
  • 取組内容
    自社健保と専任部署が連携し、定例協議の場を設けて着実に対応を図っている。また、衛生委員会や産業医を活用し、継続的な受診勧奨を呼び掛けている。

食生活の改善

  • 期間
    2018年11月~現在継続中
  • 取組内容
    大半の事業所に設けている従業員食堂において、管理栄養士の監修による栄養バランスのとれた食事を提供。24時間体制のホテル運営にも対応すべく、夜間も営業して社員の食生活をサポート。2018年11月からは「ヘルシーメニュー」の提供を開始し、厚生労働省のスマートミール認証で3つ星を獲得。

運動機会の促進

  • 期間
    2018年04月~現在継続中
  • 取組内容
    ・健康ポイントアプリによる運動機会へのインセンティブ付与
    ・全社対象のウォーキングイベントを実施
    ・事業所主体で外部講師によるセミナー開催

メンタルヘルス不調者への対応

  • 期間
    2017年11月~現在継続中
  • 取組内容
    ・専門部署によるサポート
    ・リワーク制度の策定と周知
    ・職場復帰支援ハンドブックの頒布

女性の健康保持・増進に向けた取組

  • 期間
    2018年04月~現在継続中
  • 取組内容
    ・eラーニングによる全社員教育
    ・社内報や衛生委員会を通じた意識啓発
    ・女性特有疾病(乳がん、子宮頸がん)の検査受診奨励

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