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株式会社ミユキサブリース

カ)ミユキサブリース

  • 31~100人
  • 医療法人/サービス業
  • 株式会社ミユキサブリース
  • 株式会社ミユキサブリース
所在地 〒444-2136
愛知県岡崎市上里三丁目3-1
URL https://miyuki-sublease.co.jp/
社員数 31名
業種 医療法人/サービス業
業務内容
総合不動産管理業
・契約管理、家賃管理、建物管理
・ミユキサブリースシステムの運営
・損害保険代理店

健康経営に関する
自社のセールスポイント

健康経営に関する自社のセールスポイント

・グループ会社が経営するストレッチ専用サロンを無料で利用できるようにした。
・週1回2時間まで、所定労働時間中にストレッチサロンを利用できる様にルールを設けた。
・「サロン当番」を設け、当番日は職場ではなく、終日ストレッチサロンにてインストラクターの作成したメニューに従ってストレッチを行い、自身の健康と向き合う日とした。
 ※サロン当番はおよそ1.5ヶ月に1回回って来る。

サロン当番制度導入により、体調不良で当日欠勤する社員が激減した。
また「肩こりがなくなった」「腰痛が軽減された」「体が柔らかくなり可動域が増えた」「ぐっすり眠れるようになった」などの意見が続出している。

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取組状況について

受診勧奨の取組

  • 期間
    2021年03月~現在継続中
  • 取組内容
    全社員の健診予約を総務部にて一括で行う事で、受診率100%を目指す。
  • 取組に対する成果
    2021年9月時点で対象者全員の受診完了。
  • 工夫したところ
    受診可能日(希望日)について、従業員各自3日ずつ挙げてもらい、その中から予約する事で、従業員の希望に沿いつつも、業務進捗に影響を及ぼさない様に配慮。

コミュニケーションの促進

  • 期間
    2021年04月~現在継続中
  • 取組内容
    会社の年間行事として、新入社員歓迎会、BBQ大会、ボーリング大会、社員旅行、忘年会をスケジュールに組み込む。
  • 取組に対する成果
    日常業務であまり関わり合いの無い部署の社員とも親睦を深める場として、従業員からも歓迎されている。
  • 工夫したところ
    上記の他、「同期会」として、同年入社の社員が集まり親睦を図る機会を設けた。(費用は会社負担)

運動機会の促進

  • 期間
    2021年04月~現在継続中
  • 取組内容
    ・グループ会社が経営するストレッチ専用サロンを無料で利用できるようにした。
    ・週1回2時間まで、所定労働時間中にストレッチサロンを利用できる様にルールを設けた。
    ・「サロン当番」を設け、当番日は職場ではなく、終日ストレッチサロンにてインストラクターの作成したメニューに従ってストレッチを行い、自身の健康と向き合う日とした。
     ※サロン当番はおよそ1.5ヶ月に1回回って来る。
  • 取組に対する成果
    ・体調不良で当日欠勤する社員が激減した。
    ・「肩こりがなくなった」「腰痛が軽減された」「体が柔らかくなり可動域が増えた」「ぐっすり眠れるようになった」などの意見が続出している。
  • 工夫したところ
    サロン当番表を作成するにあたっては、会社スケジュールを確認し、業務に影響の出ないようにしつつも、従業員の希望する日時を可能な限り配慮した。

50人未満の事業場におけるストレスチェックの実施

  • 期間
    2021年04月~現在継続中
  • 取組内容
    「サロン当番」当日、ストレスチェックを行っている。
  • 取組に対する成果
    サロン当番とセットにしたことにより、全員がおよそ1.5ヶ月に1回の頻度でストレスチェックを受けられるようになった。
  • 工夫したところ
    ストレッチサロンでは、ストレスチェックの内容を基に、インストラクターがストレッチのメニューを作成する事で、当人に適したストレッチを行うことが可能。

健康増進・過重労働防止に向けた具体的目標(計画)の設定

  • 期間
    2021年04月~現在継続中
  • 取組内容
    ・クラウド型勤怠システムの導入による残業時間、有休取得の管理。
    ・残業の事前申請制を設け、申請の無い残業を認めず帰社を促す。
    ・時間外労働に関するルールをポスターにして社内各所に貼付。
  • 取組に対する成果
    従業員の時間外労働に関する理解が深まり、残業時間低減への意識向上した。
  • 工夫したところ
    時間外労働に関するルールをポスターにして社内各所に貼付。

管理職及び一般社員それぞれに対する教育

  • 期間
    2021年04月~現在継続中
  • 取組内容
    社労士を講師に招き、ワークライフバランスに関する勉強会を開催。
  • 取組に対する成果
    法的根拠や社旗情勢の変化といった背景から学ぶことで、ワークライフバランスに対する理解が深まった。
  • 工夫したところ
    ・管理職向け
    ・一般社員向け
    の2回に分けて行う事で、より密度の濃い勉強会となった。

適切な働き方の実現

  • 期間
    2021年04月~現在継続中
  • 取組内容
    家族の介護、育児などにより定刻勤務(9:00~18:00)出来ない社員は、個別に相談して勤務時間を変更している。
  • 取組に対する成果
    育児・介護の時間を確保しつつ働ける環境を整える事で、離職防止にもつながった。
  • 工夫したところ
    雇用契約の更新前に、事前打ち合わせで要望を確認する事で、スムーズな雇用契約に繋げた。

食生活の改善

  • 期間
    2021年03月~現在継続中
  • 取組内容
    ・各職場の給湯室に「電解水素水サーバー」を導入。
    ・電解水素水の効用を周知するための勉強会を開催。
  • 取組に対する成果
    抗酸化作用のある電解水素水を飲みながら食事をとる事で、体が疲れにくくなったいう声が寄せられている。
  • 工夫したところ
    勉強会の場では、実際に電解水素水を用いて調理した弁当を試食してもらう事で、電解水素水をより身近に感じてもらう工夫をした。

禁煙対策

  • 期間
    2021年03月~現在継続中
  • 取組内容
    禁煙対策として、オフィス内、社有車内は完全禁煙とした。
    喫煙者に対しては、喫煙は休憩時間のみと定め、喫煙場所を屋外の指定喫煙場所のみとした。
  • 取組に対する成果
    ・喫煙者の1日当たりの喫煙本数が減少した。
    ・受動喫煙の機会を排した。
  • 工夫したところ
    喫煙場所をあまり居心地の良い空間として設けないことで、喫煙の機会を減らすようにした。

従業員の感染症予防

  • 期間
    2021年04月~現在継続中
  • 取組内容
    ・全社員PCR検査実施(9月)
    ・日々の検温、健康チェック(出社時、正午、定刻業務終了時)
    ・手指消毒、うがい、除菌清掃、換気(1時間毎)
    ・オフィスレイアウトを変更し、2mのソーシャルディスタンスを確保。
    ・飛沫感染予防のため事務所、会議室、応接室などすべての部屋にアクリル板、またはビニールシートを設置。
  • 取組に対する成果
    2021年10月時点での社内感染0人。
  • 工夫したところ
    非接触型の検温&手指消毒の専用機械を導入し、接触による感染リスクを避けるようにした。

長時間労働への対策

  • 期間
    2021年04月~現在継続中
  • 取組内容
    ノー残業デー導入(毎週木曜日)
  • 取組に対する成果
    ①導入により従業員の残業時間減少した。
    ②定刻で帰社する事で、家族サービスや趣味の時間を持てるようになり、従業員の満足度が向上した。
    ①②の結果として生産性も向上した。
  • 工夫したところ
    ノー残業デーのポスターを各職場に貼付する事で、遵守する意識を高めた。

女性の健康保持・増進に向けた取組

  • 期間
    2021年03月~現在継続中
  • 取組内容
    女性用休憩室を設けた。
  • 取組に対する成果
    女性の利用率100%
  • 工夫したところ
    休憩時間だけでなく、体調不良の際にも気軽に利用できるよう、管理職にも周知徹底を図った。

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